理系大学生の徒然

理系学生目線の記事を書いてます。Excel、Wordの小技や、学術的なことを噛み砕いて紹介したりもします。

雑記

お久しぶりです。市川です。 前回の記事でも書いたとおり、なかなか忙しい時期に入ってまして更新が滞ってました。 記事を書いてる今現在は少々時間がありますので、誰の徳にもならないようなことをつらつら書いてみたいと思います。 多忙 なぜ忙しかったの…

多忙

今日から忙しくなりそうですので、余裕ができるまで更新が滞ってしまうかもしれません。

理系大学生の一日

今回は理系大学生の一日(市川 ver)を紹介したいと思います。 一日と言っても、日によって過ごし方が変化していきますので、とりあえず最近の1日を紹介したいと思います。 理系大学生の一日 (市川 ver) 6:00 起床 & メールチェック 大体6時ころに起きてま…

【エクセル】 グラフと図形を一体化させる方法

今回はExcelでグラフと図形を一体化させる方法を紹介したいと思います。 Excel でグラフを作成したときに図形を追加することがよくあると思います。 頑張ってグラフに図形を足していって、ちょっとグラフの位置を変えたいな… ドラッグしてみると図形がグラフ…

【理系】実験中あるある ドジ編

今回は実験中あるある ドジ編ということで、実験中にやらかしちゃった、失敗しちゃったことがある人は共感できるかもしれません。 それでは早速行ってみましょう。

【高校生向け】数学、化学、物理の勉強法

今回は高校生向けに理系科目(数学、化学、物理)の私が実践していた勉強法についてお伝えしたいと思います。 中学校を卒業し、いよいよ高校生。勉強頑張っていい大学に入るため頑張ろう! と意気込む方は多いと思います。しかし、全然勉強についていけない……

【Word】インデントを自由に変更する方法

今回はWordで使えるちょっとした小技を紹介したいと思います。 Wordできれいな文章を書くときインデントの調整は必須ですよね。 でもインデントの振り幅が大きすぎて理想の位置に設定できない… そんな方にインデントを自由に調整できる小技を紹介します。

そのデータ、本当に信用できる?対照群の重要さ

宣伝や記事などでよく商品の効果について説明してたりしますよね。 そこで、そのデータって本当に信用できるの? という疑問を解決するべく、今回は対照群のないデータの注意点について書こうと思います。

【Excel】グラフの形のみ書く&シグモイド曲線を書く方法

Excelを用いてグラフを書くと言うことは基本的操作であり、レポートや論文を書いたことがある方は誰でも利用したことがあるはずです。 そこで、グラフの形のみほしい!と思ったことはありませんか? 今回はシグモイド曲線を用いてグラフの形のみ書く方法をお…

理系大学生あるある Part1

大学生になり数年たちましたが,思い返してみるとこれって理系大学生あるあるじゃね?ということがいくつか紹介してみます. 理系のくくりにしてみましたが,文系だけど分かる!って方もいらっしゃるかもしれません. 私の経験によるものなので似たような学部…

ブログはじめてみました.

はじめまして. 某大学に所属している市川圭一という者です. とりあえずいろいろ書いてみたいと思います.