理系大学生の徒然

理系学生目線の記事を書いてます。Excel、Wordの小技や、学術的なことを噛み砕いて紹介したりもします。

ブログはじめてみました.

はじめまして.

某大学に所属している市川圭一という者です.

とりあえずいろいろ書いてみたいと思います.

自己紹介

某大学に所属している理系大学生,市川圭一です.

大学では分析系を主にしており,有機化学をちょっぴりかじっている感じです.

じつは生物系(主に細胞)の知識もちょっとだけあったり広く浅く学んでいるといったところでしょうか.

分かる人には何系の学部か分かる方もいるかもしれませんが,今の時点では一応ふせておきます.

趣味は音楽鑑賞,切り絵,ステッカー作り,カメラ,ガジェットなどなど.

一見多趣味に見えますけどこれも広く浅くの精神です.

というより飽きっぽい性格なんですね.

ステッカー作りは小学生低学年のときからやっていて,当時読んでいたブログで紹介されていたのを見よう見まねで頑張ってました.今もたまに作ってペタペタしてます.

どういうステッカーかというと,よくスポーツカーをいじってる人の車に貼ってあるいわゆる「デカール」というやつです.

察しはつくかもしれませんが,私車好きでもあります.

特にスポーツカーですね.その他音響族,スタンス,USDM,VIPなどどのジャンルも好きです.

ガジェットも好きなのでそのうち使用しているガジェットのレビューなんかもしてみたいですね.

とりあえず趣味と好きなものを挙げてみました.

きっかけなど

私は今時間に余裕があり,毎日を無駄に過ごすのももったいないなぁということで突発的に「ブログをやろう.」と思ったのです.

ブログは小学生高学年~中学生の時にやっていたので,スムーズにはじめられるだろうと思っていたのですがこれが意外と手間のかかること・・・

今のブログって機能がすごく充実してるんですね.いじるところがありすぎて始めるのにも一苦労でした.

そして今やっとブログを書き始められる最低限の設定などなど済んだかなっというところです.

実は昨日新しいキーボードが届いて文字をいっぱい打ちたかったと言うのはここだけの秘密.

やりたいこと

  • とりあえず日々の記録
  • ガジェットレビュー
  • 専攻分野のちょっとしたニュースやトピック
  • 高校生や新入生へ向けた大学の紹介

などなど

ブログはジャンルを絞って書いたほうが良いとされる意見があるけど本ブログでは私が書きたいことを書くことにします.

更新頻度についてですが,忙しい時期もいずれやってくると思うので間があくこともあるかもしれません.

あと,私,文章が非常に苦手なので読みづらかったり構成が下手くそっだりしますが,改善のために努めますので暖かく見守っていただけたらと思います.

よろしくおねがいします.