理系大学生の徒然

理系学生目線の記事を書いてます。Excel、Wordの小技や、学術的なことを噛み砕いて紹介したりもします。

雑記

お久しぶりです。市川です。
前回の記事でも書いたとおり、なかなか忙しい時期に入ってまして更新が滞ってました。
記事を書いてる今現在は少々時間がありますので、誰の徳にもならないようなことをつらつら書いてみたいと思います。

多忙

なぜ忙しかったのか。
端的に表現すると研究です。
ラボ畜です。

最近は合成からの精製、単離、測定を基本ルーティンとして毎日を過ごしておりました。
有機系の研究室ならこの一連の流れは誰もが経験していると思います。
今現在、いくらかの反応の並行、新しい機材が導入されその手入れ、年度末でのいろいろな雑務などなど…
いろいろ重なって多忙となっております。

私みたいにマルチタスクが苦手な生き物はいろいろと並行して作業していると失敗もする訳で、返って自分の首を締めつつあります。
久々にガラス器具を割ってしまいました。
1000 mL 三角フラスコが犠牲に…
割った器具が三角フラスコが不幸中の幸い…と表現して良いのかわかりませんが、高価な器具じゃなくてよかったです。

カラムクロマトグラフィーを頻繁に行うのですが、なかなか単離してくれなかったりで、てんてこ舞いです。
可能な限りカラムクロマトグラフィーを避けるように考えてはいるのですが、やらなきゃいけない時はやらなきゃいけない。
効率の良い方法を調べてみると陰圧でカラムを行う Dry Column Vacuum Chromatography(DCVC)という手法もあるようで。
興味があるので、いつか試してみたいと思っています。
陽圧で行うフラッシュカラムと比べてどちらが分離能が良いのか気になるところです。

本当は自分の雑記ではなく研究室に配属されたばかりの学生や理系が共感、参考にできる記事を書きたいのですが、手を込んだ記事を書けるようになるのはもう少し先になりそうです。
引き続き更新が滞ると思われます。
眠いのでちょっと寝よう…
では。